2013年2月23日土曜日

うだつマルシェ

普段あんまり遠出はしないのですが
相棒の誕生日と注文していただいたミカンの配達を兼ねて
県西部の池田まで行ってきました。
徳島で「うだつ」といえば脇町の「うだつの町並み」が有名ですが
池田にもあったんですネ!「うだつ」
どれが「うだつ」か、わかりますか?
徳島県人には簡単ですネ!
そう、この屋根を支えているような?コレが「うだつ」。
この家は「うだつ」が上がってマス!
ちなみに、このスグ近くにはこんな家が!
ちゃんと「うだつ」もありますが
どなたの家でしょうか?
正解のわかる方は高校野球通?!
読めますか?
あの伝説の池田高校野球部監督、蔦文也さんの家です!
ちゃんと「うだつ」のあるお住まいというのが伝説に花を添えます。

前置きが長くなりましたが『うだつマルシェ』とは
こうした「うだつ」の残る懐かしい街並みの軒下や空き家内で
手作り作家や地元の農家など60店が出店して
各自の自慢の商品を販売して人を呼び込み
町を活性化させようというイベントなのです。
相棒は第二の故郷、加茂谷を活性化させる参考に!と
ココに行きたい!!と希望していたので、その願いを叶えに!
「四国酒まつり」というイベントも同時に行われていて町はスゴイ人出でした。
一過性の賑わいですが、こうして何かをやらなければ人は集まりません。
そして来ていただいた方にリピートしていただける何かを考える。
その何か?がムズカシイのですが加茂谷にもあるハズ!?

一通り見て回って相棒の探しモノが見つからず
仕方なくもう一回りしていて偶然見つけた探し物がコレ。
ウエダのヤギの乳で手作りしたチーズケーキ。
相棒はヤギを飼って、こういうのを作りたいみたい?!です。
まだ食べてないので味は後日。

最後にオマケ。
帰りに愛車の走行距離が7並び!
こりゃぁイイ事あるかも?!
数日前の重い空気がウソのよう?