2013年9月24日火曜日

スズメバチハンター

最近、なんかブンブンと騒がしい感じがしてて
どっか近くに巣があるんじゃないかなぁ~と思ってましたが
ついに見つけました。
ウチの山には幹回り4~5mのヤマモモの巨木があるのですが
この木はアチコチに洞(うろ)があって小動物の棲み家になってます。
その一か所のウロを、よく見てみると
ウロをキレイに塞ぐように巣があるじゃないですか!
ここは、いつも使う山道の頭上1mくらいの場所。
何故気付いたか?というと、ここを通る時に
いつもなんかブンブン羽音がするな!と思ってて
ふと見上げたらスズメバチが出入りを繰り返してたのです。
私が聞いた羽音は、おそらく見張りの警戒音でしょう!
あまり実害が無いようなら、そのままにしておくのですが
お客様の通る道でもあるので蜂用の殺虫剤で駆除しました。
よく見かけるようになれば近くに巣がありますヨ!
皆さん気をつけましょう!