2014年11月15日土曜日

開通

本日、地元のへんろ道の会と
公認先達 歩き編論の会の呼び掛けに賛同いただいき
全国各地から集まっていただいた総勢50名ほどのメンバーで
21番 太龍寺から22番 平等寺へ向かう
古来の遍路道「いわや道・平等寺道」を整備し完全復活。
いわや道・平等寺道は約4.6㎞あります。
長い道程なので太龍寺側から下りる班と
麓の阿瀬比集落から登る班に分かれ作業。
私は下から登る班に入りました。
へんろ道の会の竹内さんは杭持ち、私はツチ持ち。
道を整備する係りとプレートを立てる係りに分かれて
いざ出陣!
私は前回の作業で「杭打ち名人」の称号をいただいていたので
今回もプレート立て担当で杭を打ってきました。
もうこれで道に迷う方が出て
ヘリコプター出動なんてこともないかな?
前回の整備で作業した平等寺道名物?の急坂。
横木に少しずつ土が止まり、次第に歩きやすい道になってきてます。
キレイに整備された道は、ほんとにキモチいいです。
今回の作業には平等寺の副住職が参加してくれました。
こういう活動に、お寺の方が参加してくれるというのは
すごく重みがありますし嬉しいことです。
ほんとうに、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした!