2014年12月14日日曜日

あなん遍路 おもかげウォーク 第二弾

このイベントの第二弾
コレのスタッフとしてガイドしてきました。
第一弾は、まもなく国史跡に指定されるであろう?
最古の遍路道「かも道」を歩くイベントでしたが
今回は2年前すでに国史跡に指定されている
太龍寺道、いわや道、そしてこれから指定されるであろう
平等寺道を通しで歩くというイベントでした。
いわや道・平等寺道は開通したてのホヤホヤ!
今朝の集合時間、8時の気温は2℃。
寒かった!
でも天気には恵まれました。
今回1回目のイベントも天候に恵まれ
アチコチで我こそが晴れ女だ!晴れ男だ!
という声が出ていました?!
衆院選挙も重なって参加予定者の欠席も心配しましたが
予定通り70名ほどの方に参加していただきました。
ガイドしながらなので
なかなか写真が撮れなかったのですが
太龍寺道から登り
南の舎心ではお大師さんの近くで安全祈願!?
いわや道から
平等寺道名物?急坂をおりて
麓の薬師堂前では
地元、新野町の岡花座による
人形浄瑠璃によるお接待。
福をたくさんいただきました。
ありがとうございます!

今年の加茂谷へんろ道の会のイベントは
これで、すべて無事終了しました。
今回のイベントは定員オーバーで
参加できなかった方もいらっしゃるかと思います。
今回の反省点なども踏まえて
また来年開催させていただきますので
どうか皆様のご参加、お待ちしております!