2015年11月8日日曜日

移住者パワー

これほど嬉しいことはありません。
あれは今年の5月だったか?
加茂谷元気なまちづくり会の定例会で
加茂谷には春に「鯉まつり」という
大きなイベントがあるけど
秋にも何か大きなイベントをやりましょう!
と言ったことがキッカケで
加茂谷に移住してきた方達が手を上げてくれて
来年くらいに実現すればいいかな?
と思っていたら、もう実現しちゃいました。
『カモ~ン加茂谷かもかもフェスタ』
想定外だったのは「雨」。
休校中のグランドで開催の予定が
前日に体育館に変更になってドタバタ。
ずっと雨が降ってたので来場者が
少ないんじゃないか?と心配してましたが
この雨の中、続々と来場者が!
100席ほど用意した飲食席も足りないほど。
嬉しい誤算?!

そして、ビックリなのが
羽ノ浦から出演のフラダンスチームに
高校の同級生が!
ちね。
月3回の講習で習い始めたばかりとのことでしたが
いやいや堂々としたダンスでした。
相棒も近々参加かな?!
体育館内のシメは徳島恒例「阿波踊り」。
ずっと雨が降ってたのに
外で行われる最後の演目前には
すっかり晴れてました。
こうしたオーナメントや会場のデコレーションは
すべて移住者の方々の作。
感心するのは…
休校になってて普段使われてないトイレなので
男女の区別がないのですが
こうして男性用を区切って
手間をあまりかけずにオシャレに変身させる感覚。
イベントのシメはファイヤーダンス。
加茂谷では初めて?すごく盛り上がりました。

すぐにはムリと思っている事でも実現してしまい
しかも出店や出演者も多様にプログラムしてしまう
この移住者パワー、すごいです。
普段は照れくさくて感動してても平然としてるのですが
今日は元気会の会長とハグしてしまいました。
関係した全ての皆様、ありがとう!
お疲れ様でした。