2016年2月16日火曜日

四国観光関係者研修会

に行って外国人観光客への「おもてなし」
を勉強してきました。
第1部の講師は、この方
モートン先生。
『四国、ありがとう!-外国人の心をつかむ四国遍路の魅力』
と題した講演。
「いつもの実践講座と同じだよ!」とモートンさんは言ってましたが
いやいや、今回はかなりグレードアップしてました。
悩みを抱えて四国遍路を終え願いが成就した時に
お布施を用意できない遍路さんが自分の指を納めた
という話は衝撃でしたが、逆に
いかに信仰心が篤かったか、がわかります。
こういう四国遍路に潜むスピリチュアルな部分が
外国人から見た魅力的な部分でもあるんですよネ!

第2部の講演も参加したかったのですが
コレを視聴するために泣く泣く帰ってきました。
ゴジカル!の「かも道」後編。
徳島の皆さん見ていただけましたか?
私のガイド大丈夫でしたか?
史跡から伝説まで最古の遍路道「かも道」には
見どころ歩きどころが満載です。
是非、歩いてみて下さい!