2016年11月16日水曜日

干し柿用 棚準備

2~3年で交換している干し柿用の棚。
今年で3年目。
なので状態のいい時は使える時もありますが
4本のうち1本の傷みや虫食いが多く
原始的ですが叩いて判断します。
結果、交換することに。
かなりの重さに耐えられるように
太くて真っすぐなモウソウ竹を選びます。
林立する竹林の中で太いモウソウ竹を
倒したい方向に切るのは至難の業?
1本は、かなりの重さがあります。
変な方向に倒れたら修正するのが大変なので
切り倒す時から神経を集中します。
ということで4本切り出しました。
昨日の作業なので暑くて最後はTシャツ1枚に!

そして、本日営業三日目のしげぱん。
やはり完売御礼でした。
スゴイです。
明日は休みです。
お間違いのないように。
次は金曜日10時~です。
どうぞ、ご贔屓に!