2016年11月26日土曜日

第三回 あなん遍路おもかげウォーク

加茂谷へんろ道の会が結成されて毎年開催している
あなん遍路おもかげウォークも3回目を迎えました。
スタッフは8時に集合して準備。
今回のルートはロープウェイを使って
「太龍寺~いわや道・平等寺道~大根峠~平等寺」
私はルートガイドではなく
今回は太龍寺・本堂のガイド担当。
ということで皆様より先に太龍寺へ。
朝は寒かったので山の上は、もっと寒いだろうと思ってましたが
この天気の良さで極寒ではなく助かりました。
太龍寺本堂前でのガイド。
ただでさえ緊張する中
副住職がいらっしゃったので余計に緊張。
まあ基本、文化振興課の向井さんが書いた
原稿棒読みなんですけどネ…(汗)

1班20名、4班80名へのガイドを4回こなして
いよいよ、いわや道・平等寺道へ。
ここからは最後尾担当。
南の舎心で弘法大師の背中を拝し。
いわや道へ。
この分岐を間違って
上に行ってしまう方がたまにいますが
こちらに行くと阿瀬比の道の駅とロープウェイ駅の
中間くらいの国道に下りてしまいます。
お間違えのないように!
今回の参加者は健脚の方ばかりで
いわや道から平等寺道への分岐点も
すこぶる順調に通過。
キャンパスボーイがキャンぱってくれた木も健在。
阿瀬比の道の駅でお弁当を食べて大根峠へ。
平等寺手前では新野町の岡花座による
人形浄瑠璃のお接待。
福を分けていただきました。
予定時刻に平等寺までの10㎞ほどを無事完歩。
久々の長距離で明後日くらいの筋肉痛がコワイ!
参加していただいた皆様
スタッフの皆様、お疲れ様でした。