2018年2月18日日曜日

阿字観(あじかん)

今回のお泊りワークショップ
メインの「阿字観」
朝6時の開始でしたが遅刻者ナシ。
定刻スタートとなりました。
使用する満月の軸なども
普段お寺で使うのを持ち込んでいただいて
お寺と変わらない状態で臨めました。
私は、お寺との繋がりができるまで
「阿字観」という言葉を知りませんでした。
阿字観とは真言密教における重要な瞑想法の一つ。
ゆっくりと呼吸する中で『阿(ア)』を発音しながら
昨日勉強した「空」や「自分」について
満月をイメージして照らし合わせます。
詳しくはググって下さい(笑)
本人の目的などで、この瞑想法が
合わないという方もあるようですが
前夜、阿字観について勉強してから
臨むという、この体験は理想形じゃないでしょうか?!
ちなみに後談で、この満月は空に浮かぶ満月ではなく
池や川面に写る満月なのだそう。
風が吹くだけでも揺れて乱れます。ナルホド!
阿字観後は皆さん、いい表情されてます。
真梁さん、ありがとうございました!
私は、そのまま遍路に出発される方を
阿瀬比で、お見送り。
スグ真梁さんに会えますネ(笑)
会えたかな?!